top of page
  • ゴルフ専科

ゴルフ専科
すべてのゴルフプレーヤーを応援する
〜治療とトレーニングで完全サポート〜
ゴルフ専科
ゴルフ専科をはじめる理由
”他院で治らず何とかしてほしい”と訴える患者さまを主に治療してきました。開院時はテニスプレーヤーが殆どでしたが患者様からの紹介が多いため現在では患者さまの約半数がゴルフプレーヤーです。
 
多忙のため暫くご紹介を制限しておりましたが、治療の対象者をゴルフとテニスに絞り一人でも多くのプレーヤーをサポートさせて頂きます。
プロと一般プレーヤーの違い
ゴルフは上級者になるほど無理のない美しいフォームをしています。しかし一般のプレーヤーはぎこちないフォームがほとんどです。上手くなろうと頑張るほど無理なフォームは体に負担をかけてしまい筋肉疲労から関節の痛みへと移行します。
プロのレベルに近い人ほどケガ予防のために来院しますが、一般のプレーヤーは痛めてから来院されます。”痛み”は対処が早いほど短期間で治ります。一般のゴルフプレーヤーこそ早めの受診をお勧めします。
治らないでなく”治せない”
一度は治療院を訪れますが効果がなければ「あそこに行っても治らない」となり別の院でも同じ経験をすると「どこに行っても治らない」と勘違いをするものです。本当は治らないでなく”治せない”のです。
 
筋肉に原因のある痛みはレントゲンには映りません。ゴルフにまつわる痛みの多くは関節周辺に生じます。関節は基本的には体の深部にあるため痛みの原因を見つけるには高度な触診と手技が必須となります。
bottom of page